Blog

口臭も人それぞれ

2022.09.19

こんにちは。歯科医師の隈本です。

9月も中旬を過ぎて、少しずつ涼しい日も増えてきましたが体調は大丈夫でしょうか。

夏の間は暑過ぎて、なかなか取り組めなかったことにそろそろチャレンジしてみたいと思います。

今回は口臭がテーマなので、口臭症の分類について少し書いていきたいと思います。

口臭症の分類としてまず大きく2つに分けることができ、①生理的口臭症と②病的口臭症があります。

 

生理的口臭症とは生理的な現象が原因となる口臭であり、健康な人でも起こりうるものです。

一方、病的口臭とはその字の通り口の中や全身的な疾患が原因となる口臭や、心理的な原因から口臭を感じるものがあります。

このように口臭症には様々な種類があり、原因も人それぞれです。

自分では認識していなくても周りの人が口臭を感じている人もいれば、その逆で自分は口臭を気にしていても周りの人からしたら全く口臭を感じてないという場合もあります。

マスク生活により口臭がより身近になった今だからこそ、口臭が気になる方も、そうでない人もまずは近隣の歯科医院で口臭検査をしてみましょう!!

原因がお口の中にあるのなら歯科治療を、全身的な疾患が疑われるなら内科の先生に相談しましょう!!

口臭検査をきっかけにお口の中に興味を持っていただいて、健康的な生活を目指しましょう!!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧