Blog

口臭気になりませんか?

2022.09.16

こんにちは?
夏の暑さも少しずつ涼しくなって夏もそろそろ終わりに近づいてきましたね〜?

歯科衛生士の左近充です。

今回は口臭についてお話します?
この頃マスクをしているのがほとんどなので自分の口臭が気になる方増えたんじゃないですか??

?口臭の原因は

・口腔内乾燥
・口腔内の細菌からによる
・舌苔
・虫歯
・歯周病
・空腹時
・ストレス
・飲酒、喫煙
・臭いが強い食べ物による

口腔内の問題が原因で引き起こすことがほとんどですが、別の理由が原因で口臭を引き起こすこともあるのです。

?口臭対策

・歯科医院を受診しましょう
舌苔や歯周病、虫歯などが原因で起きるためご自分の口腔内をチェックしてみましょう

・耳鼻咽喉科や胃腸などの病気がないかその他の医療機関を受診しましょう

・口腔内を清潔にしましょう
毎日のブラッシングはもちろん、補助清掃用具を取り入れていきましょう
舌苔が多い方は歯ブラシで舌苔を取り除くのも大切です。

また、歯磨き粉やマウスウォッシュなどの薬用成分をチェックしてみて効果のあるものを使用してみましょう???

気づく方も多いですが口臭の怖いところは自分では気付かないうちに起こっている事です…。

さこだ歯科は口臭検査を実施しています!少しでも気になってる方は是非やってみて下さい〜✅

是非さこだ歯科でお待ちしています?

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧