Blog

口臭気になる?

2022.09.06

こんにちは!!!
今年の夏はずっとジメジメしていて天気が不安定な日が続きましたね。
体調には気をつけて頑張っていきましょう‪☺︎‬

さて、今回のテーマは「口臭」です。
普段生活していても自分の口の匂い気になりますよね?

口臭の原因が口の中にある場合、舌苔という舌の汚れや、虫歯やプラーク、歯周病などが口臭の原因になります。
舌苔とは、舌の表面に付着した苔のようなもので最近のかたまりです。
舌苔が発生する原因としては、鼻呼吸ではなく口呼吸をしている、唾液の分泌量が少ないなどお口の中が乾燥しやすいと細菌の繁殖を促したり蓄積したりする為発生しやすくなります。

なので舌を掃除する舌磨き習慣をつけましょう!!
舌を磨く際ゴシゴシ磨くと舌を傷つけてしまう可能性がある為優しく撫でるように磨くようにしたらいいそうです!!

またさこだ歯科では口臭検査も行っておりますので、気になる方は是非お気軽にご来院下さいね!
お待ちしております?‍♂️

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧