Blog

噛み合わせが悪いと …

2023.02.14

みなさん、こんにちは。歯科衛生士の古元です。

2月を迎え、もう春が近づいてきますね。桜が咲く時期は毎年お花見に行くので今年も早く来ないかなー!と待ち遠しいです!

寒い日はまだまだ続きそうなので早く暖かくなってほしいですね?

さて、今回は噛み合わせがテーマです。

みなさん、自分の歯並び、よく見たことありますか?

意外とご自身の歯並びを知らない人が多くいらっしゃいます。

最近は顎が小さい方が多く、歯が並び切らずにガタガタになってしまっている方も少なくありません。

噛み合わせが悪いと、うまく食べ物が噛めず消化不良になり胃に負担がかかったり、強くあたる歯が痛みが出やすくなったり、

他にも審美に関わったりと噛み合わせは意外にもすごく大切なんです!

また、噛み合わせが悪いことで歯に負担がかかり続けると、歯が揺れてしまい、抜歯になることもあります?

さらに、顎にも負担がかかりやすく、寝ている間に噛み合わせる力によって顎が痛くなり、顎関節症にもなりやすくなってしまいます、、

何か当てはまるものが一つでもあれば、ぜひご相談ください!噛み合わせ、放っておくと後から後悔してしまうかもしれません?

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧