Blog

噛み合わせによって

2023.03.22

こんにちは?
歯科衛生士の左近充です!

だんだん暖かい日も増えてきましたね〜?
お別れの時期で今まで担当だった患者様が県外へ転勤だったり就職だったり,進学だったりでとても寂しいです?

今回は「噛み合わせ」についてお話します!^_^

噛み合わせが悪いことによって起こる影響は ??
→歯並びが悪いとブラッシングが不十分になり虫歯になりやすい
→噛んだ時に特定の歯だけに力が加わってしまうと歯周病の悪化
→口が開いたままだと口臭の原因
→顎への負担がかかるため顎関節症になる
→しっかりと噛むことができない

こんなにも悪影響を及ぼしてしまうのです???

噛み合わせを改善するためには
・スプリントの作成
・顎、歯列の矯正
などです✴️

スプリントを使用することによって顎の負担を軽減してくれます?
また歯の矯正を行い正常な噛み合わせにすることによって個々への歯の負担減らしましょう?矯正をすることによって審美的にも良くなります!?

また、顎関節症になってしまうと…
・口が思うように開けられない・顎が動かせない・顎が痛い・顎がカクカクなる・顎が外れやすい
とても辛いです(T . T)
初期症状がみられ、もしかしたら顎関節症かも?と思った方はまだ間に合うかもです‼️
予防のためにもスプリントを使ってみて下さい✴️❕

メンテナンスに通いご自分で歯を守っていきましょう??

是非さこだ歯科でお待ちしています?(^_^)

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧