Blog

噛み合わせは大事

2023.03.11

こんにちは。さこだ歯科の正國です。

今回は噛み合わせについて話していこうと思います。

みなさん噛み合わせについて考えたことありますか?

歯並びのことは考えたことがある人はいると思います。

歯並びと噛み合わせはある意味一緒で、歯並びが悪いと噛み合わせも悪くなることが多いです。

逆もまた然りです。

歯並びは見た目に直接関わることなので興味を持つ方は多いと思います。

噛み合わせは歯の寿命や全身の健康に関わってきます。

噛み合わせが悪いと歯にかかる力のバランスが崩れ、強く力がかかってしまう歯からダメになってしまいます。

また噛み合わせが悪いと咀嚼筋などのバランスも崩れ、顔が非対称になりやすかったり、頭痛や肩こりなど全身に不調をきたす可能性もあります。

原因不明の頭痛や肩こりに悩まされている方は噛み合わせが原因なんてこともあるかもしれません。

また噛み合わせが悪い方は咀嚼筋などの筋肉のバランスが悪いため顎関節症になることもあります。

このように噛み合わせが悪いと色々なところに不調が起きやすくなってしまいます。

噛み合わせの治療は歯並びと同じように矯正治療で行うことができます。

歯並びや見た目が気になっている方はもちろんですが、見た目に興味のない方も全身の健康のために噛み合わせをチェックしてみませんか?

矯正だけではなく少し歯を削るだけでバランスがよくなったり、マウスピースを使った治療など噛み合わせが悪くなる原因によって様々な治療法があります。

一度試しに歯医者さんで検査してもらいましょう!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧