Blog

子供の歯も大切に?✨

2022.06.22

皆さんこんにちは!歯科衛生士の下山です✨
最近は雨が降ったり止んだりで、ムシムシした暑さが続いていますが、
体調には十分気をつけてくださいね?

さて、今回は「小児歯科」についてお話していきます!!

私自身、小さい頃から親に連れられ歯医者に行ってましたが、
その頃は歯医者は治療をする為に行くものだと思っていました。
けど、歯医者ってそれだけではないんです!!

子供の頃の歯医者は、虫歯の治療ももちろん大事ですが、
もっと大切なのは虫歯にならないように「予防処置」をすることです?

予防処置とは・・・??
① フッ素塗布
→虫歯になりにくくする為に、フッ素を塗ることで歯を強くします。
定期的にメンテナンスに通い、フッ素を塗布するといいですよ✨

② シーラント
→虫歯にならないように、奥歯の溝に白い詰め物をすることです。
奥歯の溝は深いのでどんなに頑張って歯磨きしても虫歯になってしまう事があるんです。
生えたばかりの大人の歯は歯質が弱く、虫歯になりやすいので特にした方がいいですね✨

少しでも気になる方は是非さこだ歯科でお待ちしております??

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧