Blog

定期的な歯のお手入れをしましょう

2022.01.12

こんにちは。

さこだ歯科の正國です。

本日は予防歯科について話していきます。

虫歯や歯周病の予防が大切なのは、みなさんご存知のことと思います。

では、虫歯や歯周病の予防はどういうことをすればいいのでしょうか。

それは歯磨きをすることです。

 

みなさん1日に歯磨きは何回しますか?

 

2回から3回行う方が多いと思います。

ほとんどの人が虫歯や歯周病の予防はしているのです。

 

じゃあ「歯医者に行く必要ないじゃないか」という話になりますが、

結論から言うと歯医者に行くことは必要です。

 

歯磨きは毎日するものですが、正しく歯磨きをすることが重要です。

歯磨き粉を何を使うかではなく、「どういった道具」を、「どのように使う」かが大事です。

また、自分がどこを磨き残しやすいのかは自分ではなかなか分かりません。

 

歯科医院に行って教えてもらいましょう。

どんなに歯磨きが上手な人でも、20%は磨き残しがあると言われています。

磨き残した部分は「歯石」になります。

歯石がたまると歯周病になりやすくなります。

なので歯科医院で定期的に歯石をとって、歯周病の予防をする必要があるのです。

 

予防歯科には自費診療もありますが、保険で受けることができるものもあります。

 

医療全体でいうと、基本的に予防は保険がきかないものがほとんどです。

保険を使って予防ができるというのはとてもお得なことなのです。

予防のために歯科医院に行くのが一般的になってきています。

歯が「痛くなったから歯医者に行く」ではなく、

虫歯や歯周病にならないように歯医者に行きましょう。

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧