Blog

少しでもQOLの高い未来に!☆

2022.05.13

こんにちは。歯科衛生士の古元です。

皆さんは、GWはどう過ごされたでしょうか。

コロナもなかなか落ち着かない状況なので、早く旅行にもでかけたいですね(´;ω;`)

 

さて、今月は高齢者歯科がテーマとなっています。

これからの日本は、超高齢化社会に突入すると言われています。

その中で、口腔のケアというものはすごく大切になってきます。

「自分はまだ若いから大丈夫。」「口腔ケアの必要性は知ってるけど、自分でのケアはちゃんとしてるから大丈夫」

と思っている方いませんか?

いまは大丈夫と思っていても、自身の免疫力の低下により、歯周病になりやすくなったり、

知らないうちに、お口の機能が低下して、気づいた時にはもう遅かった、、という事にならないよう、

未来の自分のためにも、口腔ケアはすごく大切です。

さこだ歯科では、歯周病やむし歯予防のための口腔ケアはもちろん、

口腔機能の低下を測る口腔機能検査というものも実施しています。

これは、噛む力、飲み込む力、舌の力、そして発音の能力などの検査を行います。

お食事の際、飲み込みにくかったり、むせやすかったりすることはありませんか?

これはお口の周りの機能が低下している可能性があります。

最近、日本の死因の第三位が誤嚥性肺炎となり、ますますお口の機能の大切さをみなさんに知ってほしいと感じました!

口腔機能検査は30分くらいで出来ますので、ご自身の今の状態を知っておくのも、未来のご自身のQOLの向上につながると思います!

お気軽にお声かけください★

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧