Blog

普段のブラッシングでは足りない!

2022.08.17

こんにちは!歯科助手の田端です。

今回のテーマは、ブラッシングです!

皆さんは普段、どのような感じでブラッシングしていますか?

念入りにブラッシングしているつもりなのに、どうして虫歯ができるの?石が付くの?

と思う方、沢山いらっしゃると思います。

確かに、時間をかけてブラッシングをしていたらしっかり磨けている感じはします。

しかし、実際は50,60%ほどしか磨ききれていません。

なので、歯石が溜まったり、虫歯ができたりしてしまいます。

虫歯は、磨き残しからなりやすいもので、普段どんなに丁寧に磨いていたとしてもどうしても磨き残しが出てきてしまいます。

普段のブラッシングでできないところをお手入れしてくれるのが歯科衛生士さんです。

自分では取れない汚れを取ってもらい、虫歯や歯周病などにならない為にも、

定期検診であったり、定期的なメンテナンスに行くことオススメします!!

そうすることで、早期発見、早期治療ができ、自分の歯を守ることができます。

歯医者が苦手!って方もいると思いますが、

何ヶ月かに1回でもいいので行ってみてくださいね( ¨̮ )

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧