Blog

暑い夏☀️と歯周病?とウィルス感染?

2021.08.30

長雨だった日も終わり、暑い日☀️が続いていますね?

外は暑いし、コロナの影響もあり、お家で過ごす時間が増えて、お食事やスイーツ?の時間もお家でという方が増えているのではないでしょうか。

 

暑いとアイス?も食べたくなりますよね☺️

私もアイスが大好きなんですが…

 

糖分がお口の中に残っている状態ですと、お口の中の細菌?が糖分をエサにして、歯垢(プラーク)の塊になってしまい、酸素が嫌いな細菌は歯茎の中に入り込んでしまいます。

その歯茎の中の細菌たちが悪さをして、歯茎の炎症を引き起こし、歯茎が下がってしまい、歯?がグラつき抜かなければいけなくなってしまうことも

美味しい食事?やスイーツ?が食べられなくなってしまうとそれもストレスになりますよね。

ストレスも歯周病の進行を早めてしまうようです。

また、お電話対応させていただいていますと、コロナで外出も億劫で、怖いので、控えておきますというお声もあります。

ですが、インフルエンザの研究からも、お口の中のケアを行うとウィルス感染しにくくなることが分かっているようです。

お口の中を清潔に保つことで、ウィルス感染、コロナウィルスを防ぐという観点からも効果的かと思います。

当院では、万全の感染対策を取っておりますので、安心してお越しいただきたいです。

お食事、スイーツを美味しく食べたい、コロナ感染したくないということからも、当院にて治療やお口のケアに来ていただけたらと思っております。今後とも宜しくお願い致します?‍♂️

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧