Blog

最近どう?歯、磨いてる?

2022.08.11

こんにちは。さこだ歯科の正國です。

今回はみなさんのほとんどの人が毎日している「歯磨き」について話していこうと思います。

ぜひ歯磨きでもしながら読んでください!

 

あなたはどうして歯磨きするんですか?と聞かれると、虫歯にならないように~とか、歯周病予防とか、口臭予防とか、みなさんさまざまな答えがあると思います。

歯磨きの1番の目的は「プラークを除去すること」です!

まぁそのプラークが虫歯だったり、歯周病だったり、口臭の原因になるのですが笑

 

プラークというのは歯垢とも呼ばれていて、言わずもがな「菌」の塊です。

1mg当たり1億の菌がいるといわれてます。

菌の数で言うと?くらいとか、もっと多いとか言われています。

 

こう言われると歯磨きしたいと思いませんか?

 

「うがいでもいいんじゃない?」と思う方もいると思いますが、プラークの厄介なところは「うがい」だとほとんど取れないところです。

最近は殺菌成分のあるうがい薬などもたくさん出ていますが、プラークはバリアを張っていると思って下さい。

プラークにはほとんど効果はありません。

 

また水くらいでは剥がれないくらい歯にくっついているので、歯ブラシで物理的に除去する必要があるのです。

プラークを除去することが目的なので、歯磨きには本来歯磨き粉は使わなくても問題ないと言われています。

ただフッ素は虫歯予防に効果的ですし、歯周病対策や口臭対策の歯磨き粉もあります。

それらを目的とした歯磨き粉を使うのはとても良いことですし、効果的とも言えます。

 

ただ、忘れてはいけないのは「プラークを除去すること」が目的ということです。

歯磨き粉の爽快感などで磨いた気になることはとても危険です。

また歯磨きは実はけっこう難しいです。

 

どんなに歯磨きがうまい人でも磨き残しはあります。

特に独学だとかなり磨き残しがあったり、磨きすぎて歯や歯茎にダメージが入る場合もあります。

歯磨きの磨き方って、実は歯磨き粉選びよりもはるかに大切です。

歯医者では磨き方を教えたり、プラークに色をつけて自分がどこを磨き残しやすいかなどを調べたりもできます。

 

さこだ歯科に来てご自身の歯磨きレベルを調べてみませんか?

もちろんお子様への歯磨き指導もお受けいたします。

歯磨きのスキルアップをして、歯磨きのプロを目指しましょう!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧