Blog

朝のネバネバをとらねば!

2022.08.24

‎こんにちは。歯科医師の内野です。

最近は局所的に雨が降ることも多く、 天気の変化にはまいりますね

突然ですが、皆さんに質問です。

朝起きると、口の中がネバネバして、気持ちが悪いことはありませんか?

・・
・・・それ、細菌のせいなんです。

キーワードは「朝、起きた時」。

「日中はそんなこと感じない」という方の方が多いかもしれませんが、実は寝ている間にお口の細菌が増えているのです。

就寝中は唾液の減少や、口呼吸等の要因が重なるためですね。要注意です。

そのため、就寝前の歯磨きは一日の歯磨きの中でも、一番大切だと言われています。

私も歯ブラシだけでなくデンタルフロスを併用していますし、患者様へも、就寝前だけでもフロス・歯間ブラシの使用をお奨めしています。

さて、あなたは歯ブラシを買い替えようと、ドラッグストアに行きました。歯磨きグッズコーナーを見てみましょう。

歯を磨く道具は、歯ブラシ、デンタルフロス(糸ようじ)、歯間ブラシ、タフトブラシ、舌ブラシと、用途に応じて様々作られています。

歯ブラシは、さらに毛先の硬さが、「やわらかい」、「ふつう」、「かため」とあり、ヘッドの大きさもメーカー毎で様々販売されています。

歯間ブラシも、3S~Lサイズと、使用する場所の広さに応じてサイズを使い分けなくてはなりません。

いっぱい種類が並んでいます…いったいどれを買えば良いでしょう…

色々買う前に、まずはあなたの「今のお口の状態」に何が必要なのか、どれが合うのかを知ることから始めてみませんか?

気になる方はぜひ、当院へご相談くださいね!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧