Blog

検査ってする必要あるの❔

2022.11.23

こんにちは!歯科助手の東です。

11月も後半になり、だいぶ寒くなってきましたね!

寒くなると温かいお鍋が食べたくなりますね???

 

さて、今回は検査についてお話していこうと思います!

皆さんが歯医者に行ったとき、虫歯の治療だけではなく歯茎の検査を何回かしたことはありませんか?

衛生士さんが行うこの検査では、歯周ポケットの深さや出血が有るか無いか、歯の動揺を調べています。

 

調べたところでなんのため?と思う方もいらっしゃると思うので説明していきます?

歯茎の検査は歯周病が進行しているかどうかを調べるために行います。

歯周病は歯茎や歯を支える骨が溶けてしまう病気で、痛みがない限り気づきにくいのです。

そこで、早い段階で気づくために歯医者さんに行って検査をすることが大事になります!

検査をして、歯石取りをして、検査をして、、

と繰り返すことで歯茎はだんだんと引き締まってきます!

虫歯だけではなく、歯周病の進行も気づくのが遅くなって後悔してしまわないように、ぜひ検査をしに歯医者さんへ行きましょう?

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧