Blog

楽しみを減らさないために?

2022.02.21

こんにちは!??

まだ肌寒い日が続きますね?‍?

体調をくずされませんよう、お体にお気を付けてお過ごしください?

今回は入れ歯について?

私の前の入れ歯のイメージは、

・取り外しできる

・祖父母が使用している

・歯がなくなっても入れ歯があれば食べられる

自分の歯がなくても老後困らないな☺️

でした。。。

実際は、

・入れ歯はこまめな調整が必要

 ➡ 最初は歯茎に当たって痛かったり、

顎の骨がだんだん痩せてくると徐々に

合わなくなります。

・部分的な入れ歯は支えてくれる歯に負担がかかる

・噛む力が自分の歯の2~3割?

食べられる物が限られ、今より食事を楽しめなくなる。

自分は食べることが好きなので、噛む力の違いに驚きとショックを受けました(´+ω+)

入れ歯は便利アイテムではありますが、自分の歯があるに越したことはないです?

日頃のお手入れの積み重ねが大事になります。

食べ物の温度や味、食感を楽しむために、できるだけ自分の歯を残していきましょう!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧