Blog

正しいブラッシングって?

2022.08.10

みなさんこんにちは!

8月に入り毎日暑くなりましたね?

体調管理に気をつけていきましょう?

さて、今日は私たち衛生士にとって大切な仕事の一つであるブラッシングについてお話ししたいと思います。

みなさんは1日に何回歯磨きをしていますか?

一回あたりどのくらいの時間磨いていますか?

歯磨きはなるべく食後磨くことが理想ですがお仕事等で難しい方もいらっしゃるかと思います。

しかし、就寝前の歯磨きは特に重要です。

寝ている間に唾液の量が減りお口の中の菌が繁殖しやすいです。

歯ブラシの他にデンタルフロスや歯間ブラシの併用もしていきましょう!

ただ、歯ブラシもやりすぎは良くない場合もあります。

時間が長過ぎたり、力が強い方は歯茎が傷つくだけでなく歯茎下がりの原因になります。

歯茎が下がってしまうと知覚過敏が起きやすい状況に繋がります。

歯磨きは毎日の習慣であり気づかないうちに癖がついてしまっています。

そして歯ブラシ、歯磨き粉も種類が多く何を選んだら良いか悩まれるかと思います。

お口の環境に合わせた歯ブラシ、歯磨き粉を使用して、正しいブラッシングの仕方を身につけてお口の中の環境を守っていきましょう?

お困りの際はいつでも質問していただければと思います。

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧