Blog

歯をしっかりみがいているのに、、、

2022.07.11

みなさんこんにちは!

歯科医師の三戸瀨です。

今年は梅雨明けが早く、夏が長くなりそうですね!

熱中症などの体調管理には気をつけましょう。

今回のテーマは虫歯ということで

  1. 虫歯になりやすい人
  2. 進行しやすい人
  3. 虫歯にならないためにどうすればいいか

についてお話ししたいと思います。

 

まずは1.虫歯になりやすい人

これはみなさんもご存知かと思いますが、磨き残しが多く、歯の周りに汚れが溜まってしまっている人です。

まずは歯石を取って、磨き残しを減らして行くことが優先です。

 

次に2.進行しやすい人

意外と知らない人が多いですが、噛み合わせや歯ぎしり、食いしばりなどで歯に強く力がかかっている人は虫歯の進行が早いと言われています。

就寝中に歯ぎしりをする方はマウスピースを使用することもオススメしています!

歯ブラシを当たりやすくするために、噛み合わせのバランスを整えるための矯正治療も一つの方法です!

見た目の改善だけではなく、実は虫歯になりにくくするというメリットもあるんです!

 

最後に3.虫歯にならないためにどうすればいいか

これまでのお話でなんとなくご理解いただけたかもしれませんが、虫歯ゼロというのは正直難しいです。ですが、虫歯ができないように歯医者で定期的に歯石を取ってクリーニングをしたり、初期の段階で早期発見・早期治療できるように定期検診に来ていただくことはとても重要なんです!

「最近歯医者に行ってないな」という方は、ぜひ歯医者に足を運んでみてください!

今のご自身のお口の中が「虫歯」や「歯周病」などを含めて、どのような状況なのか一度把握してみましょう!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧