Blog

歯並び気になってませんか??

2022.03.11

こんにちは☀️

歯科医師の武田です。

以前、矯正治療について少しだけお話ししました。

歯並びが気になっている方で検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

歯並びや噛み合わせの状態が良くない状態を不正咬合といいます。

その不正咬合を理想的な咬合へと治療していくのが「矯正治療」です。

 

不正咬合をそのままにしておくと

  1. お手入れが難しくて虫歯や歯周病になりやすい
  2. 顎に負担がかかって痛みが出る
  3. 発音がうまくできない
  4. 噛み合わせに偏りが出て顔の形が歪む
  5. 食べ物をうまく噛み潰せずに胃腸へ負担がかかる

見た目だけでなく、このような問題が起こることもあります。

見えるところだけを歯を削って被せ物にすることで、期間も短く、見た目の歯並びは良くすることはできますが、健康な歯を削ることには抵抗がありますし、機能のことを考えると矯正治療をおすすめします。

矯正治療にも種類があり、患者様のお口の状態に合った矯正治療をしていくことが大切です。

他にも費用や期間など気にかかることがたくさんあると思います。

当院には患者様1人ひとりに専属のコーディネーターがつきますので、もしご相談していただければ、患者様にあった方法を提案します。

虫歯があったり歯周病が進行していると矯正治療を始められないこともあります。

矯正治療を考えている方や、矯正をした方が良いのか気になる方は、ぜひ一度歯科検診の受診をおすすめします!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧