歯周の検査はなぜ必要??

2022.11.28

トリートメントコーディネーターをさせていただいてます堀内です?

今回は歯周病の検査についてです?
歯周病と聞くと年配の方が対象!自分には関係ない!と思われている方も多いのではないでしょうか?
そもそも、歯周病とは何か??
歯周病とは細菌?の感染によって引き起こされる炎症性疾患で歯の周りの(歯ぐき)や、歯を支える骨などが溶けてしまう?こわい病気なんです?

歯と歯肉の境目(歯肉溝)の清掃不良により、磨き残しの部分に多くの細菌が停滞し歯肉の辺縁が炎症を起こして赤くなったり、
腫れたりしますが痛みはほとんどの場合ありません?
すでに歯周病になっていても気づいていない“隠れ歯周病”の割合が圧倒的に多いため、歯周病は沈黙の病気と言われています?
歯周病は成人の約8割がなると言われています。

そこで、隠れ歯周病かチェックする有効な手段が歯医者で行う歯周病検査??です☝?

歯周病検査は、自覚症状がない早期の段階で歯周病を発見することで早期治療が可能になります✨
歯周病は【歯肉炎】と【歯周炎】の2つに分類されますが、
初期の【歯肉炎】の段階で適切な処置を行うことによって、健康な歯グキを取り戻すことも可能になります?
歯周病の進行状況によっては治療に期間を要するほか、中等度以降の歯周炎では治療による完治も難しくなることも…?
歯周病は初期の歯肉炎、もしくは軽度の歯周炎の段階で見つけて治療をすることが大切なんです。

手遅れになると、歯を残せないケースになることも…?
そうならないためにも、症状がなくても歯科医院で定期的に歯周病の検査を受けて、今のお口の中の状態を知る事が大切になります❣️

歯周状態を把握し、健康なお口でしっかりお食事?が出来るよう歯科の定期検診を習慣化し、歯周病の早期発見・早期治療に努めたいですね?