Blog

歯周病から病気に繋がる⁉️

2023.01.10

明けましておめでとうございます?

歯科衛生士の新宅です^ ^

皆さんはもう初詣には行きましたか?私は1/2に少し田舎の神社に行って参拝してきました~⛩

人が少なかったので密にならず良かったのですが、急な階段が長く続いていて体力的にはキツかったです(^^;;

今年もより良い1年にできる様、精進します♪

 

さて、今回のテーマは【全身疾患】に関してです。

皆さんは、お口の中から体の病気に繋がるという事をご存知だったでしょうか…❓

もしかしたら知らなかった方もいるかと思います。私も勉強するまでは風邪をひくぐらいだと思っていました?

でも実はもっと大きな病気を招く危険性があるんですよ~‼️?

その原因は何かというと…【歯周病】からくるんです‼️

じゃあどうやって全身に関与してくるの❓という事なのですが、

まずお口の中の清掃不良等によって出来た歯周病菌が歯茎の中に侵入していきます。

そこから血管内に歯周病菌が潜り込み全身に回っていくんです…???

主にどんな病気になるかと言うと”心臓病(狭心症・心筋梗塞)”、”脳卒中”、”糖尿病”、”気管支炎・肺炎(誤嚥性肺炎)”、”低体重時出産”などが挙げられます。

意外と聞いたこともある病気ばかりじゃないですか…❓?私たちの1番身近な場所に自身の健康を脅かす危険性があると考えると怖いですよね?

この様な病気から身を守る為にも日々の歯磨きをしっかりと継続し、歯医者さんでの定期的な検診・メンテナンスを行いましょう??

お口の中から皆さんの健康をお守りします???

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧