Blog

歯周病ってそもそもなに?

2021.08.06

みなさんこんにちは!

さこだ歯科受付の坂口です?

 

みなさん歯周病って知ってますか??

なんとなく聞いたことはあるなーって人はいても実際に歯周病ってどういう状態のことなのかな?と思う人もいるのではないでしょうか??

実際私もテレビなどで歯周病って聞いたことはあってもどんなものなのかは知らずにいました。

なんとなく歯周病って名前の通り歯の周りでなにかしらの病気になることかな??って思ってました笑

歯周病というのは歯と歯茎の間にある隙間などに繁殖している細菌に感染してしまい炎症してしまうことです!

ただ炎上してしまうだけならすぐ治療すればいいじゃんと思ったそこのあなた!!

この歯周病の怖いとこは初期の段階でなかなか自覚症状することが難しく、気づいた時には歯が抜けてしまったり、全身にまで影響しちゃうとこです!!

恐ろしすぎる?

お口の健康のためにはもちろん、自分の体全体のためにも、歯周病の予防や治療というのはすごく大事になってくるわけです!!

この記事を読みながら、最近歯茎が腫れてるなとか、口臭が気になるんだよな、とか最近歯磨きして出血するとか少しでも気になることがあったそこのあなた!

自分の体のためにも心配な点が少しでもあるならぜひ検診に行ってみてください?

さこだ歯科では歯周病だけでなくお口のお悩みなんでも相談できます。もちろん小さなことでも大丈夫です!来院お待ちしております。

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧