Blog

歯周病ってなぁに??

2021.08.11

皆さんこんにちは!歯科衛生士の釘田です?‍♀️?✨

暑い夏がやってきましたね〜?

熱中症には気をつけて水分補給をこまめに行ってくださいね!?

さて今回は歯周病についてお話しさせて頂きたいと思います!?✨

皆さん歯周病ってなにかわかりますか??

細菌の感染によっておきるもので、感染してしまうと歯茎や歯を支える骨などが溶けてしまいます。

歯周病の怖い所は腫れなどは分かりやすいですが、痛みがほとんど出にくく本人が気づきにくい部分にあります。

だんだん進行していくと歯を支えている骨が溶けてしまい、支えているものが無くなると歯はグラグラして抜けてしまいます。

骨は一度溶けてしまったら戻る事は無いのでそうならない為に歯周病治療の方が大切になります!??

歯周病の主な症状

?口臭が臭いと感じる時がある

?朝、口の中の唾液が普段よりネバネバする         

 と感じる

?歯みがきしている時歯茎から出血する事が                      

 ある

?歯肉が赤く腫れてきている

表面上だけでは歯周病かどうかはわかりません。

なのでまずは歯周病検査が大切になります?‍⚕️

歯周病には

軽度歯周病

中等度歯周病

重度歯周病 に分かれます?

自分がどの状態を知っておくかが将来自分の歯を守る鍵になります?☺️

まずは歯医者さんに行ってみましょう!?‍♀️

気になる事がありましたら歯科衛生士さんや歯科医師さんに聞いてみてくださいね?

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧