Blog

歯周病は生活習慣からもなります!!

2021.08.10

みなさん、こんにちは!
今回は“歯周病”についてお話ししたいと思います。
歯周病とは、歯と歯茎の間で繁殖した細菌が炎症を起こす病気のことをいいます。
ひどくなると、歯を支える骨を溶かして、歯をぐらぐらさせたり、歯が抜けてしまうようです!
私も、“歯周病”という言葉は聞いたことがあって、炎症を起こしてしまうくらいの知識しかなかったのですが、進行してしまうととても恐いなと思いました?
1番の原因は、不十分な歯みがきにより残ったプラーク(歯垢)です。
ですが他にも、これらの生活習慣によって、歯周病のリスクが高まります。
喫煙
  歯茎の血行が悪くなり、歯周病に対する抵抗力が落ちる
食生活
  不規則、栄養バランスが悪い、間食が多い
ストレス
  ストレスが原因で抵抗力が落ちたり、食習慣や歯みがき習慣が変わる
そんな恐い歯周病を防ぐためには、まずは歯みがきです!
歯間ブラシなどを使って磨き残しを減らしましょう!
そして普段の歯みがきでは、汚れを完全には落としきれないため、定期的に歯医者で検診を受けるようにしましょう(^^)
RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧