Blog

歯磨きしても虫歯になる?

鹿児島中央駅 歯科 / 2022.07.14

こんにちは?歯科衛生士の前薗です!

暑くなってきましたねー?

皆さん水分補給をしっかりして

熱中症にならないように気をつけていきましょうね?

今回のテーマは虫歯についてです!

頑張って歯磨きしてるのに虫歯が出来てしまう

虫歯はただ歯磨きすればいいってわけじゃないんです!

食生活

甘いものをダラダラ食べてませんか?

これは虫歯菌が好む環境で、甘いものは虫歯菌の餌になり歯を溶かす酸を作るので虫歯になりやすいです?

菌の数

お口の中にはたくさんの菌がいます。

いい菌もいますが、虫歯菌や歯周病菌といった悪い菌もいます。

菌は簡単に移ってしまうので、ペットボトルの回し飲みや親が使った箸とかを子どもに使わせてしまうと、そこから移ります。

唾液の量

唾液が少なければ自浄作用が低下するので、虫歯や歯周病になりやすいです。

歯を磨くことも虫歯予防になりますが、上記のことからも虫歯になりやすいので

注意しましょう。

何か気になることがあれば気軽に相談してください

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧