Blog

歯磨きはどのくらい?

2022.08.02

皆さん、こんにちは!
歯科技工士の木場迫です。

皆さんは歯磨きを1日何回してますか?1回でどのくらいの時間磨いていますか?
一般的に1日2~3回、時間は3分前後で歯磨きをしているそうです。長いと思う方、短く思う方いらっしゃるかと思いますが、実は理想の歯磨き時間は1回10分以上なんです!一見長いと思いますが、1つ1つの歯を丁寧に磨くことで虫歯、歯周病予防に繋がります。毎回そんな時間が取れない方も1日1回だけでも
行うことでやらない方より予防効果が得られます。私も朝と昼だとあまり時間を取ることが難しい時は夜だけでも10分以上磨くようにしています。それでも、意外と磨き残しがあるんです笑 そんな時は一般的な歯ブラシよりブラシの先が尖った形をしている『タフトブラシ』で見えにくい歯の裏を磨いたり、『デンタルフロス』というものを使って、歯と歯の間の汚れを取ったりして、予防を強化しています!磨き残しが気になる方はぜひ試してみてください。また、使い方が分からない方はスタッフまでお尋ねください。皆さんも一緒に頑張りましょう??

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧