Blog

歯科においてのレントゲン

2022.10.20

こんにちは?

歯科衛生士の福田です??

やっと寒くなってきましたね?

今年は夏が長かったですね、私は暑い嫌いなので涼しくなってきて嬉しいです??

 

今日は歯科においてのレントゲンについてです!

「なんでレントゲンを撮るんだろう?」「必要?」と思ったことある方も多いのではないでしょうか。

歯科においてレントゲン撮影は、とっても大切なのです!

お口の中で起こっている疾患は、目に見えない部分が原因のことも多いのです。

歯の中や歯間、根っこの部分、歯を支える骨や詰め物の中などです。そんな時に目に見えない部分を見るのがレントゲンです!

レントゲンにも種類があります。

①パノラマ

全ての歯、歯槽骨(歯を支える骨)、顎関節などを全て撮影し、大まかな状態を把握できます。痛みがなくても悪いところはないか、歯や根っこの先で大きな虫歯や炎症は起こっていないか、親知らずの状態、顎関節に異常はないかなどの情報が得られます。こちらは半年〜1年に一度は撮影して悪いところはないか確認することが大切です?‍♀️

 

②デンタル

一枚で2.3本の歯を写し、パノラマよりも精密に撮影することができます。

虫歯がないか、歯が折れていないか、根っこの先に炎症は起こっていないか確認できます。

 

③CT

先ほど説明したパノラマ、デンタルは二次元の平面でしか撮影できません。

しかし、CTというものは3次元の立体でお口の中の状態が確認できます。他の2つでは見えない部分も見えるようになったり、骨の中の状態まで確認できます。

歯科用CTは主にインプラント治療、親知らずの抜歯、矯正治療、根管治療などさまざまな場面で用いられます。

 

さこだ歯科には三種類全てのレントゲン撮影を対応しています。放射線技師さんも4人いますので、気になることはお気軽にお尋ねください?

 

 

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧