Blog

歯茎の検査って大事

2022.11.08

こんにちは、歯科医師の窪薗です。

歯医者に行ったときにレントゲンを撮ったり、歯茎の検査をしたりすることがあると思います。

これって必要?と思われている方もいらっしゃるかと思います。

もちろん必要だからさせていただいています。

歯茎の検査は歯周病の進行具合を見るために行うのですが、それ以外にも歯石がどの部分についてきているのか、

どの部分の歯ブラシが苦手なのか?などの判断にも使います。

また歯茎が腫れている状態では良い虫歯の治療は行えませんので、

実は歯周病ケア、歯周病検査が最初に私たちがさせていただきたい治療になってくることが多いのです。

歯が痛くて歯医者に行ったのに、歯周病の検査やお掃除ばっかりされる・・

違うんです。もちろん痛みは取らなければいけませんが、同時並行で歯周病の管理もしていくことが早く治療が終わる秘訣にもなるのです。

虫歯治療と歯周病の治療、ケアはセットだと思っていただければ幸いです。

そのために歯茎の検査が大事なんだなと少しでも思っていただけるとありがたいです。

痛みはなくても歯周病のチェックだけでもして欲しいなという方も大歓迎です。お待ちしております!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧