歯茎の検査は必要か

2022.11.07

こんにちは!放射線技師の迫です

歯科医院にきて歯茎の検査をするときに「なんでこの検査をするのだろう」とおもったことはありませんか?

歯茎の検査をすることでわかることは

・歯周病が進行しているかどうか

・歯茎に炎症が起きていないか

・見えないところに歯石が付いていないか  などがわかります

この検査を行うことで、歯肉炎や歯周炎になっているかどうかもわかります。

歯肉炎と歯周炎の違いは症状や進行度合いで変わります。

歯肉炎の場合は炎症が歯茎だけにとどまっている状態で症状としては歯茎がはれたり、歯磨きの時に出血があるというものがあります

歯周炎の場合は炎症が顎の骨や歯根膜まで進んでいて、歯茎のはれ、出血に加えて膿が出たり、口臭がしたり、歯がぐらぐらするといった症状が出ます。

また、歯周ポケットの深さにも違いがあります。歯周ポケットは歯と歯茎の隙間のことで一般的に炎症がひどくなると、歯周ポケットは深くなります。

歯周ポケットの深さも歯茎の検査をすることでわかります。定期的に検査を行うことでご自身の歯茎の状態を把握し、歯周病予防につながります。

歯周病予防のために毎日の歯ブラシと定期的な歯科医院での歯茎の検査をしましょう!