Blog

気になる口のにおい、どうしたらいい?

2022.09.16

みなさん、こんにちは。歯科医師の薗田です。

みなさんは自分の口のにおいについて気になったことはないですか?

普段の生活の中でふとした時に他人の口のにおいには反応してしまうことはあるかもしれないですが、自分自身はどうなのでしょうか?

今回は「口臭」に焦点を当てていきたいと思います。

 

まず、口臭とは一体何なのでしょうか?

正常なにおいの場合は生理的口臭と言いますが、病気などの要因により生じる他人に不快感を与える可能性のあるにおいを口臭といいます。

その原因について詳しく見ていくと、大きなものの一つとして歯周病が挙げられます。

歯周病になってしまうと歯と歯茎の間の溝、いわゆる歯周ポケットが深くなってしまい、こういった場所は口臭の原因物質を作り出す細菌のすみかとなります。

歯周病のサインとしては歯ぐきから血が出る、歯がグラグラする、歯ぐきが赤くはれてるなどがありますので、こういった症状のある方は注意が必要です!

では口臭を防ぐためにはどうしたら良いのでしょうか?

一番大切なのはまずお口の中のケアになります。

日頃の歯磨きだったり糸を通したり、基本的なことをしっかりとすることが第一歩になります。

それに加えてマウスウォッシュを使用したり、舌ブラシを併用することでより良いお口の環境ができあがっていきます!

気になる方はぜひ実践してみてください!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧