Blog

治療は大事!の前に、予防も大事!!

2022.01.18

もう少しで大寒も迎えますが、私は寒さが苦手なので、暖かい春がとても待ち遠しいです。

寒い冬や季節の変わり目は風邪もひきやすいかと思いますが、病院に行く時は何か症状があって、受診することが多いと思います。

 

しかし、歯科は痛みや治療希望でなくても受診ができます!

そして有難いことに日本では歯石取りなどのお手入れも保険適用となっています‼︎

 

痛みなどの自覚症状がなくても進行すると歯を失ってしまう歯周病などの怖い病気を、少しでも早く発見して対処したり、

予防したりするためにも、歯科を受診することはとても重要です!

また自分のお口や歯の状態に合った歯ブラシを使用して、自宅で丁寧にケアをすることも大切です!

 

お口のケア用品として、歯ブラシや歯磨き粉、洗口液などがありますが、

歯ブラシのなかでも大きさや毛の硬さ、形状など様々な種類があり、歯ブラシを選ぶ際に迷ってしまうことはないでしょうか?

 

その他にも、歯間部や歯頚部、歯周ポケットなどの磨きにくい部位に使用するための部分用ブラシ(タフトブラシ、歯間ブラシ)やフロス、鏡などもあります。

私も歯科医院で自分に合う歯ブラシやその使い方を教えてもらい、お口の中も健康でありたいなと思います☆

 

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧