Blog

生涯自分の歯で美味しく食事ができるように♪

2022.05.30

こんにちは!

もうすぐ6月になり梅雨に入っている地域もありますが、大雨に警戒しないといけない時期ですね。

 

年をとるにつれ、筋力や聴力などの低下がみられたり、傷の治りが遅くなったりしますが、お口の中にも様々な変化がみられるようになります。

お口の中の変化とは、唾液の分泌量が減少することで細菌も繁殖しやすくなる、歯のエナメル質がすり減っていく、歯周病などにより歯茎が下がるなどがあります。

そしてその変化をそのままにしてしまうと、誤嚥性肺炎や認知症のリスクも増えてしまい、口腔内の環境は全身疾患とも深い関わりがある為、お口の中の健康を維持することはいくつになっても重要なことです!

歯科診療は外来で通うイメージが強いと思いますが、当院のように施設や在宅での訪問診療を行っている歯科医院もあるので、通院が難しい方も口腔内の治療を受けたりお手入れをしてもらったりすることができるようになっています。

 

『8020運動』でも掲げられているように、80歳になっても自分の歯が20本以上残っていて、生涯美味しく食事を楽しむためにも、私も今から日々のお手入れを頑張りたいと思います!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧