Blog

私って虫歯になりやすいかも?⁉️

2022.07.12

こんにちは、歯科衛生士の南です?

とうとう本格的に暑くなってきましたね?

みなさん、熱中症には気をつけましょう‼️

 

ところで…

「私、虫歯になりやすい人だから」という発言を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?

 

そもそも虫歯とは、

お口の中の糖分を栄養にして増殖する虫歯菌が出す酸によって、歯が溶けてしまう病気のことです ?

虫歯にはできるだけなりたくないですよね??

 

虫歯になりやすい人の特徴がいくつかありますので、一緒に確認していきましょう?

 

①間食の習慣がある・甘い物が好き

甘いものには虫歯菌のエサとなる糖分が含まれています。

 

②歯並びが悪い

歯ブラシが届きにくいところがあると、プラークが溜まりやすくなります?

 

③唾液に問題がある

唾液が少ないとお口の中が酸性になる状態が続いてしまい、洗浄効果も上手く働かず虫歯になりやすい人が増えてしまいます。

 

みなさん、当てはまることがありましたか?

何か気になる事があればお気軽にご相談くださいね ???

 

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧