Blog

私の矯正談‼️

2022.03.21

こんちくわ‼️‼️?

私の矯正で体験したお話をしたいと思います。私は人生で2回矯正治療を行なっています!

1番初めの矯正治療はラビアル(表側)矯正を行なっていました!

ラビアル矯正はワイヤーや特別な矯正器具を使って歯並びを良くしていく方法です!!

初めて器具を取り付けた時思っていたより痛く、硬い食べ物などが噛めませんでした?

私はめんどくさがりな性格なので月に1回の診察に行かないといけない事と、器具が口の中に取り付けられているので、歯磨きを丁寧に行わなければいけないことが大変でした?

しかし反対の言葉にすれば、「診察に行けば虫歯の早期発見」や「歯磨きを丁寧にする事」で虫歯が減ります!
歯並びが良くなると自然と笑う事も増え、人とのコミニケーションも多くとりたいと積極的な性格になりました!
高額ですが私は矯正治療をして良かったと思っています
?

しかし、なぜ歯並びが良くなったのに私は2回も矯正治療をしたのかです。
原因は矯正治療が終わった後の保定装置をつけなかった事と、
20歳になって親知らずが横向きに生え、手前の歯を押し出し歯並びが崩れてしまいました。

歯が並ぶ事も大事ですが、保定装置までが矯正治療だと感じました。
矯正治療をしている間は歯が崩れてもドクターがまた設計をし治してくださいますが、保定装置に移った後は矯正治療終了となるので、また歯並びが崩れた場合は高額な費用を払っての再スタートとなってしまいます
?

めんどくさがり屋な私なのでつけることを忘れていたり、そのまま寝てしまったことがあり、せっかく並んだ歯が動いてしまいました?
矯正治療は歯が並んだだけで終わりではありません。
その後もとても大事です。

歯は歯ぎしりや舌や頬筋、咀嚼の力で動いてしまいます。
なので動かないように固定しなければなりません!

保定装置を怠ってしまったので、2回目はインビザラインでの矯正治療を始めました。
インビザラインは透明なトレーをつかい、時間をかけて少しずつ動かしていく矯正治療になります。
透明で目立ちにくく痛みが軽減されます。

まだまだ途中ですが、歯並びがまた綺麗になるのを楽しみにしている所です☺️??

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧