Blog

自分にあった歯磨き(ブラッシング)を!!

2022.08.19

こんにちは!

放射線技師の日浅です。

暑い日が続き、冷たいものが美味しく感じる季節になりましたね☺️

私は大好きアイスを毎日食べるために歯ブラシを頑張っています!

今回は歯磨き(ブラッシング)の仕方についてお話させていただきます?

ブラッシングは歯についた汚れ(プラーク)を落とすために行います。

基本的に1日3回(朝、昼、夜)食事を終えすぐに歯を磨くと、食べ物を消化するためにお口の中が酸性に傾いている状態なので、歯が削れてしまう可能性があります。

ですので、食事を終え、30~1時間後にすることで歯に負担が少ない状態で歯1本ずつに歯ブラシをあてることがポイントです!

ただ、ブラッシングの1番のポイントはまず自分のお口の中の状態を知ることです!

お口の中は性格のように一人一人で違います。全員が同じブラッシングをしていても虫歯や歯周病になりずらい訳ではありません。

また「磨きぐせ」があるため、磨けているところと磨けていないがあると言われます。

虫歯になりやすいお口の中や歯周病になりやすいのかが違います!

まずは歯医者さんで自分のお口の中を知り、それにあったブラッシングの方法や歯ブラシ、歯磨き粉を知ることで、より自分のお口にあったブラッシングをする事ができるようになります?

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧