Blog

自分のお口の写真、見たことありますか?

2022.12.19

こんにちは!

歯科医師の石山です!

 

最近かなり寒くなってきましたよね〜

暖房やヒーターを付けないと寝付けません(笑)

 

皆さんも風邪をひかないように体を暖めて寝て下さいね。

 

今日は自分のお口の中を知る方法の一つとして、口腔内写真という物を説明します。

皆さんは自分のお口の中を日々鏡でご覧になっているかと思います。

しかし上の歯の奥歯だったり、噛む面を見たことありますか?

 

その辺はなかなか自分では見る事が難しいですよね。

患者様の中には下の歯に黒い点があり気になってご来院される患者様もいらっしゃいます。

 

下の歯はご自身でご覧になる事が出来るのですが、上の歯に関しては見ることが出来ません。

 

ではどうするのか?

上の歯のお写真を撮影するんです!

さこだ歯科では初めてきた患者様や歯茎の治療の回数を重ねた患者様はお口のお写真をお撮りして、今の状態を見てもらいます。

今まで見えなかった所なので、意外と虫歯になっていたり、なにか問題が見つかる事があるんですよ。

 

また、昔撮った写真と比較して経過を見る事が出来るので治療の進み具合も把握しやすいですよね。

 

もし今のお口の状態が知りたい方は是非さこだ歯科までいらしてくださいね。

 

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧