Blog

自分の口臭って周りにどう思われてるんだろう

2022.09.09

こんにちは!歯科医師の米丸です。

桜島が元気を取り戻したのか、最近灰がすんごいです。

外も少し涼しくなってきましたね。もう少しなので、この暑い夏を乗り切りましょう!

さて皆さん、自分の口臭って気になった事ありませんか?

他人の口臭が気になる時ってあると思うのですが、指摘しづらいですよね。

そういったように他人から中々指摘されづらいので、自分の口臭って周りにどう感じられているか把握するのって難しいですよね。

口臭の原因は様々あります。

1つ目が“生理的口臭”といって、誰もが持っている生理的な口臭です。朝起きた時とか口の中乾燥して匂いを感じる方いると思います。それが生理的口臭です。この中にはホルモンバランスの乱れで起こる口臭も含まれます。生理的口臭の改善には専門的な治療は必要なく、セルフケア(自分でする歯磨きや糸ようじなど)が重要になります。

2つ目が“外来性の口臭”です。これは臭いのある食べ物や嗜好品由来の口臭です。ニンニクとかお酒、タバコなどがこれにあたります。改善策としてはこれらの嗜好品を摂取しないようにするか、限界はありますがセルフケアをしっかりする事です。

3つ目に“病気由来の口臭”です。お口の中の病気としては歯周病や虫歯などが原因になります。全身的な病気としては糖尿病や副鼻腔炎、肝疾患、腎臓病など由来の口臭などがあります。歯周病や虫歯に関しては歯医者さんで専門的な治療をする必要があります。もちろんセルフケアも重要になります。

4つ目に“心因性の口臭”というのがあります。これは実際他人が匂いを感じるような口臭ではないのですが、自分でくさいと感じて気になってしまうものです。日本人って特に人の口臭など指摘する機会って無いので、自分の口臭が心配になる事が多いのだと思います。

以上4つあげましたが、口臭が気になる方はご自身で行うセルフケアをしっかりするのがとても重要です!

しかし歯周病や虫歯はセルフケアでは治らないので、歯医者で治療をしてその状態を維持するために定期的に通うのをおすすめします。

口臭についてのお話でした。

また何か気になるお話をさせて頂きますので、よろしくお願いします。

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧