Blog

自分の口臭気になりますよね

2022.09.13

こんにちは。さこだ歯科の正國です。

今回のテーマは口臭です。

けっこう興味のある方も多いのではないでしょうか。

口臭といっても原因は様々あります。

原因の1つはお口の乾燥です。

朝起きたときや緊張した時など口が乾いているときは口臭が出やすいです。

また歯周病も口臭の原因となります。

歯周病が進行すると発生する匂いも強くなります。

歯周病が口臭の原因となるパターンはけっこう多いので、定期的に歯医者でお手入れすることは口臭予防としても重要ではないでしょうか。

あと原因として有名なのは舌の汚れです。

舌の汚れは舌苔と呼ばれています。

舌苔が口臭の原因となることはかなり多く、対策として舌ブラシを持っている方も最近は多くなってきました。

舌苔も口が乾くとつきやすいので、口の中を湿潤な状態に保つことは口臭対策として有効です

こまめにうがいをしたり水分補給をしましょう。

もちろん舌ブラシや歯ブラシによる舌の清掃も効果的です。

ただ、あまり強くしすぎると舌を傷つけることがあるので注意が必要です。

乾燥していると舌は傷つきやすいので、舌清掃するときはうがいなどをして潤った状態でしましょう。

また、本当は口臭がほとんどないのに口臭がしている気がする心理的な症状もあります。

口臭って他人に指摘しにくいし自分の口臭が強いかどうかも聞きにくいですよね?

 

そこで、さこだ歯科では口臭検査というのも行えます。

機械で匂いを分析し、口臭があるかを数値で表すことができます。

簡単な検査ですので、口臭が気になる方は是非スタッフにお声かけ下さい。

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧