Blog

自分の歯を鏡で見よう!

2022.08.30

こんにちは?
歯科衛生士の肥後です。

みなさんは普段から自分の歯を鏡で見ていますか⁇
自分の歯並びや色がどのようになっているか、知っておくことは大事です?

よく知らない方はまず、食事をする前に自分の歯を見てみましょう?

次に食べた後も見てみましょう?
食べカスやプラーク(細菌の塊で白くもやもやしています)が付いていませんか⁇

そして歯を磨いた後も見てみましょう?
意外と歯と歯の間に汚れが残っていませんか⁇

歯磨きというのは磨いているつもりでもあたるべきところにあてて磨かなければ汚れは落ちません、、
同じところばかり磨いていないでしょうか、、

歯が重なっているところなどはいろんな角度から歯ブラシをあてることで汚れが落ちますし、フロス(糸ようじ)を使い、歯と歯の間の汚れを落とします?

難しく面倒だと思う方も多いと思いますが、全ては自分の将来のためです✨
美味しい食事をいつまでもとれるように、今からお手入れを見直してみませんか??

自分の歯に興味を持って、健康寿命を伸ばしましょう!!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧