虫歯がないのに歯医者に通わないといけないの?

2022.01.26

こんにちは。歯科助手の岩坪です。

みなさん、予防歯科という言葉を聞いたことがありますか?

最近では、耳にしたことがある方も多いかもしれません。

予防歯科とは、虫歯になってしまう前の予防をすることです。

これには、歯科医院での専門的なお口のケアと、みなさんが毎日行うセルフケアの両方がとても大切になります。

予防歯科として、歯医者に通うことで、普段の歯磨きだけでは落ちない汚れや歯石などを専門の機械で取り除くことができます。

みなさんは、自分のお口に合った歯ブラシを使っていますか?

歯の汚れを取り除くだけでなく、プロの目線から、みなさんのお口に合った歯ブラシや磨き方など、専門的知識を含めて知ることもできるのです。

虫歯などの治療をしていて、治療期間が長くかかってしまう、痛みが強い、費用がかかるなどということがあると思いますが、

普段からメンテナンスに通っていることで、虫歯の早期発見ができ、痛みや期間、費用を低減することができることもメリットの一つです。

虫歯がないのに、なぜ歯医者に通わないといけないのだろうと思う方もいるかもしれません。

なので、虫歯にならない為の予防が大切だということをもっとたくさんの方に知ってもらえると嬉しいです。