Blog

虫歯にならないために・・・

2022.07.29

こんにちは。さこだ歯科、事務の福満です。

熱い夏がやって来ました!
新型コロナウィルスで、夏祭りなど制限があったり、開催中止になったりしていますが、お家での過ごし方も、いろいろありますので探して楽しみましょう。
自分はお家でかき氷を作って、食べたりしています!

今回は「虫歯」についてお話致します。

虫歯はどうして出来るのか、皆さん知っていますか?

すぐに思いつく要因として、甘いものを食べるからではないでしょうか。

お口の中にある虫歯になる原因菌(ミュータンス菌)が、甘い糖分を元に歯垢(プラーク)を作り出し、増殖していきます。
そして糖分を栄養に酸を作り出します。
この酸は、歯の表面にある硬いエナメル質も溶かしてしまうのですよ。
こうやって虫歯が出来ます。
そのままにしておくと、さらに進行し冷たい物がしみるだけではなく、神経に到達すると痛みを感じるようになります。
痛いのは嫌ですよね。

では、どうやって虫歯にならないようにしたら良いのでしょうか?

それは、プラークコントロールをする事です。

・食事の時間を決めて、ダラダラ食べたり飲んだりしない。
・食べたり飲んだりしたら、歯磨きをする。
・フロスや歯間ブラシを使い、歯と歯の間の歯垢を除去する。
・歯医者さんに行って、定期的にメンテナンスをする。

自分で歯磨きやフロスをしていても、どうしても磨き残しがあったりします。
定期的にメンテナンスをする事で、初期の虫歯を見つけることができます。
早めに処置することで、悪化を防ぐことが出来ます。
また、歯ブラシの使い方など教えてくれますので、磨き残しを減らせると思います。
良い事だらけですね。

お口のメンテナンス、是非行きましょう!

何か気になる事がありましたら、当院までお気軽にご相談・お越しくださいね。

お待ちしております。

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧