Blog

虫歯になる人ならない人

鹿児島中央駅 歯科 / 2022.07.15

こんにちは!

歯科医師の石山です。

 

すっかり梅雨も明けて、もう夏になりましたね!

今年は全国的に厳しい暑さの夏になるみたいで…

熱中症対策や水分補給はしっかりと行うように注意していきたいですね。

 

さて!今日は虫歯について少しお話をさせていただきたいと思います。

虫歯になる原因は何でしょうか?

生活習慣や食習慣、その人のお口の中の細菌の数や生まれつきの歯の強度などあげると沢山あります。

 

例えば毎日丁寧に歯磨きをしている方でも虫歯になってしまう場合もありますし、逆に歯磨きを疎かにしている方で虫歯がない方もいます。

 

虫歯は様々な要因で発生するものであり、一概に何が原因かを特定する事は難しいのですが、ご自身で出来る事はしていきたいですよね!

 

例えば日頃の歯磨きに加えて、フロスや歯間ブラシの使用は毎日出来る+αですよね。

やはり歯ブラシだけでは磨き残しは必ず出てきます。

磨き残しがあるとそこに細菌が集まり、酸を出すので虫歯が発生しやすい環境になってしまいます。

なので間食のだらだら食べや、清涼飲料水等は注意が必要ですね。

決まった時間に摂取する事をお勧めします。

 

 

またどうしてもご自身でお手入れを頑張っていても磨き残しや歯石は付いてくるものなので、是非プロの手でお口のメインテナンスに来られる事をお勧めします。

何か気になることがあれば是非さこだ歯科までご来院くださいね。

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧