虫歯の不思議

2021.07.08

〜原因を知り、予防しよう〜

虫歯って聞くと、虫が悪さをしているようなきがしませんか?

実は虫さんたちはなにも悪いことをしていません。

正体はミュータンス菌というお口の中に溜まった磨き残しの中にあるバイ菌が原因なのです、、、

ミュータンス菌は私達と同じで、甘くて美味しいものが大好きで、食べるととっても元気になります!!

元気になったミュータンス菌はお口の中の色んなところで歯を溶かす程の強い毒素(酸)を出して、歯をむし歯にしてしまいます。これがむし歯になる原因なのです、、

次はむし歯になる原因がわかったので、それを踏まえて予防を考えてみましょう!

まずは、大好きな甘いものを長い時間お口に入れておくと、ミュータンス菌が元気になる時間が増えちゃいます。これだとたくさん毒素(酸)を出してしまい、虫歯になりやすくなってしまいます、、

なのでおやつの時間を決め、食べ終わったら歯磨きをするようにしましょう!

またお口の中の磨き残しを減らして上げましょう!自分達で行う日々のお手入れ+自分達では磨けていない苦手な部分をプロの機械、プロの手を借りてキレイにしてみるのはどうでしょう??

そうすることでお口の中の磨き残しを減らし、ミュータンス菌のいない環境を作ってあげましょう!!!!!

みんなで8020を目指し、食生活を満足させ、健康的な体作りをしていきましょう!!!