Blog

虫歯?を予防しよう?✨

2022.07.29

こんにちは?

コロナの感染者もとても多くなり、折角の夏休み、不安なことも多いこの頃ですね?

毎日蒸し暑い日が続き☀️身体も疲れやすくなる方も多いかと思います

こんな暑い日は?冷たいアイス?や冷たい飲み物?を飲みたくなりませんか。

私も、暑い日には朝からアイスを食べたりしてしまいます?

ひんやりしていてスッキリするし、美味しいので、毎日食べたくなりますが、ダラダラと食べ続けていたら、虫歯になりやすいので十分にお気を付けくださいね❣️

甘いものや食事には、砂糖や炭水化物が含まれていて、これが虫歯菌のエサとなり、分解して酸を作り、酸が歯を溶かし穴が開いて、虫歯ができてしまうのです??

虫歯を予防して、おじいちゃん、おばあちゃんになってもご自分の歯で美味しい食事を楽しめるようにしたいですよね?

基本的な予防法は

お口の中の砂糖などを減らすこと

歯磨きで虫歯菌を減らすこと

フッ化物を使用して歯を強くすること

具体的にはお口に長時間糖分が残らないようにしていただくことも大切です

スポーツドリンクや缶コーヒー、果物に含まれる糖分もお口に残りやすいようです?

歯磨きでは、フッ化物入り歯磨きで丁寧に磨き、その後のうがいでごく少量の水で1回だけゆすぐようにすることがポイントです。

そうすると、フッ化物がお口の中に長く残り、歯のカルシウムが溶け出すのを防いでくれます?✨

虫歯が神経のある部分まで進行してしまうとしみたり痛みが出てくるので、そうなる前に一度診せていただいたほうが良いかと思います。

メンテナンスでご来院いただいて、コンスタントにチェックするのも予防になりますので、虫歯かなと気になりましたら、気軽にお電話をいただければと思います☎️❣️

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧