Blog

虫歯

2022.07.26

こんにちは☀️
歯科助手の田之頭です。

あと1週間で7月も終わりですね!
毎日暑い日が続いているので水分補給を忘れずに!

今回は『虫歯になりやすい人』についてお話したいと思います。

Q.そもそも『虫歯』って何?
虫歯とは歯についた磨き残しに潜む菌が作り出す酸によって歯が解けてしまった状態のことです。??‍?

本題に入ります!
『虫歯になりやすい人』の特徴がいくつかあげられます。

  1. 甘いものが好き・間食をよくしてしまう
  2. 歯磨きの仕方がよくない
  3. 歯並びが悪い

主にこの3つがあげられます。

もちろん甘いものが好きな人はたくさんいると思います。

私も甘いものは大好きでよく食べています。

好きなものがあるのは至って普通の事なので、それを我慢したり、食べてはいけないという訳ではありません!

大事になるのはその後の歯磨きです?

もちろん歯磨きをするだけでは”歯についた汚れが全部取れる”という訳ではありません?

でも、歯磨き➕歯間ブラシなどを使って歯と歯の間をお掃除することで、磨き残しを減らすことができます。

また歯並びが悪いと口の中が乾燥してしまい、虫歯になりやすいそうです。

歯のお手入れや矯正治療など、近隣の歯科医院でやってみてもいいかもしれません!??✨

学生さんは夏休みに入っていると思います!

このお休みの期間に虫歯の治療、お手入れをしてもらうのもオススメです?

コロナウイルスの感染者も増えてきてしまって大変な時期ですが、熱中症に気をつけながら夏を楽しみましょう?☀

最後まで読んでくださってありがとうございました?‍♀️

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧