Blog

見た目も大事だけど

2021.12.18

こんにちは。歯科医師の隈本です。
今回は審美歯科がテーマなので少しだけ書かせて頂きます。

まず、一般的に審美歯科と聞いて最初に思い浮かべるのはホワイトニングや矯正治療、セラミックによる治療などではないかと思います。
審美歯科とは見た目が美しいことではありますが、何をもって美しいとするかは人それぞれだと思います。
注目を集めるくらい白い歯が美しいとする人もいれば、自然な色で違和感のない歯が美しいとする人もいるでしょう。
どちらを選んでも良いとは思いますが、見た目だけを気にしてその他のことを後回しにしてはあまり良くないと思います。

つまり見た目も大事ですが、それ以上に長い間しっかりと機能し健康を保つことが重要だと考えます。
ホワイトニングをすることでお口の中に対する意識を上げて、より健康的な歯・歯茎を目指すこと、
矯正治療によりしっかりとした噛み合わせを作って歯や顎を守ってあげること、
金属ではないセラミックという材料の硬さや性質を他と比較して選ぶということなどがより重要ではないでしょうか。

見た目も大事ですが、それ以上に中身つまり機能性や性質のほうが大事なのではないかということです。

難しい内容もあると思うので、わからないことや疑問に思ったことは、かかりつけの歯医者さんやスタッフに聞いてみましょう!!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧