Blog

顎を守ろう!

2023.03.02

皆さん、こんにちは?
歯科技工士の木場迫です!
鹿児島も少しずつですが暖かくなってきましたね。
花粉の時期にもなってくるので、花粉症を持ちの方は対策をしながら、気をつけて今月も頑張っていきましょう✊️

さて、皆さんは顎関節症って言葉を聞いたことがありますか?
顎関節症は顎の痛みや口が開閉しにくい、関節の音がするなどの顎の関節や筋肉の病気ののことを言います。

顎関節症の原因は噛み合わせの悪さやストレス、前回ご紹介した食いしばりなど様々な因子が関連して引き起こしています。
予防として、うつ伏せや横向きに寝ない・頬杖をつかないなどの顎に負担をかけないように意識することやマウスピースをして負担を軽減することもあげられます。
ですが、近年では時間の経過とともに症状が治まっていく病気と言われており、手術を行う必要性はないとされてきています。

皆さんの中にも、そのような症状で心配な方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談くださいね!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧