食いしばり、歯軋りしていませんか??

2023.02.09

皆さんこんにちは?

トリートメントコーディネーターをさせて頂いています、堀内です?❤️

ご家族・友人に『歯ぎしり⚡️』指摘された事はありませんか?
(歯ぎしりとは、本人の意思とは関係なく、無意識にギシギシ、ギリギリと音を立てて歯をすり合わせる行為です)
成人の70%以上が行っている歯ぎしり、食いしばりですが、ご自身の歯ぎしりや食いしばりに気付いていない方がほとんどです。
歯ぎしりや食いしばりは、一種のクセ、ストレスが原因と言われています。
また、仕事中や勉強中、家事など集中している時に食いしばっている方に多くみられます。
噛みしめや歯ぎしりは、ギシギシと強い力で歯を揺さぶりますので、歯周病の進行を早め症状を悪化させてしまいます?
では、食いしばりの見分けかたは?
⭐︎舌の横に歯型のような凹みがみられる
(食いしばる事により歯に押し付けた跡)
⭐︎あごの内側にポコっと丸く出っぱった硬い隆起がある
⭐︎頬の内側に横線がある
このような症状があると歯ぎしりや食いしばりを行っている可能性が高いです⚠️
歯ぎしりや食いしばりがある方は、顎や頬などお口周りの筋肉がとても緊張しています。
さこだ歯科では、歯茎マッサージや、より専門的なデンタルエステなどのメニューも提供しております?‍♀️✨
また、食いしばり、歯ぎしりの負担を和らげるマウスピースも取り扱っていますので、気になる方はご相談下さい?