Blog

食いしばりが歯に負担かけているかも…

2023.02.15

みなさんこんにちは!

歯科医師の小石です。朝夕はまだ寒さが残りますが日中はだいぶ暖かくなってきて過ごしやすくなりましたね!

ただ、花粉が多く飛び始めるのでそこがだいぶ辛いです… みなさんもお身体にはお気をつけください!

 

食いしばりや歯ぎしり(総称してブラキシズムといいます)はしていますか?あれってかなり歯に負担をかけてしまっています。

ブラキシズムはいまだに解明されていない点が多く非常に厄介です。覚醒時(起きている時)ブラキシズムと睡眠時ブラキシズムの2つに大きく分けられます。

覚醒時は自己コントロールが大事になりますが、睡眠時はそうもいきません。じゃあ歯にダメージを与え続けるこの悪習癖を止められないのか??

安心してください!しっかり対応策はあります。

それはスプリント療法です。端的に言えばマウスピースをつけてもらう方法になります。

マウスピースを寝ている時につけてもらっておくことで、歯ではなくマウスピースの方がすり減ってくれるおかげで歯へのダメージを抑える事ができます。

このマウスピース、市販でも多く取り扱われておりますが使い方を間違えると顎に負担がかかってきたりと気をつけなければなりません。

もし気になる方がいらっしゃいましたら一度、専門機関を伺ってみることをお勧めいたします!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧