Blog

食いしばりしてませんか?

2023.02.13

こんにちは。さこだ歯科の正國です。

今回は食いしばりについて話していこうかと思います。

食いしばりの原因は様々で日常のストレスなどで起こる場合があります。

寝ている時など無意識にしていることもあり気づいていない方もたくさんいると思います。

食いしばりは実は歯や顎にかなりの負担をかけています。

実は通常歯が噛み合う時間は1日に30分もないと言われています。

しかし食いしばりがあるとかなりの時間歯や顎に力がかかってしまいます。

これにより、歯が割れてしまったり、微小なひびができて知覚過敏になったり、歯周病や虫歯になりやすくなったりしてしまいます。

また顎関節症の原因にもなることがあります。

こうなる前に食いしばりを無くしていく必要があります。

日中食いしばっている自覚がある人はまずは気づいたら食いしばりをやめるように意識しましょう。

夜間の食いしばりに関してはマウスピースが必要な場合がありますので

歯医者さんに作ってもらうのがいいでしょう。

食いしばりしているか不安な方も歯医者さんに診てもらうといいでしょう。

食いしばりをしている人には歯が擦り減っていたり、顎の骨が盛り上がっていたりと口の中に証拠が残ることがあります。

食いしばりがないかのチェックも受けてみてください。

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧