Blog

食いしばりするのはダメな事??

2023.02.14

こんにちは☀️

さこだ歯科受付の脇田です!

先月末は雪で大荒れでしたがここ2.3日はとても暖かく過ごしやすくなってきましたね?

まだ寒暖差が激しい時期ではあるので、体調にはお気を付けてお過ごしください☺️

今回は「食いしばり」についてお話します。

集中している時などに無意識に食いしばりをしている方もいらっしゃるかと思います。

実際に私もなにかに集中している時は食いしばりをしており、気づくと顎が痛くなってたりすることも多いです?

食いしばりの主な原因としては日頃のストレスや噛み合わせや骨格などが原因と言われています。

食いしばりをすることにより顎がだるく感じたり口が開きにくいなどの症状がでてきます。またお口の中以外にも肩こりや頭痛といった症状が現れることもあります。

強く食いしばることで顎や頭、肩の筋肉が緊張しその疲労感で肩が凝って頭痛をおこします。

食いしばりを少しでも改善するためマウスピースを装着する方法もあります。

自分の歯列にあった型をとり、夜寝ている時に装着して寝ている間に無意識に食いしばりを防ぐことができます。

また噛み合せの調整も1つの方法です。噛み合わせが悪く高い部分と低い部分があると食いしばりを助長させてしまうこともあります。

何か少しでもお困りのことがございましたらお気軽に当院にお越しください☺️

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧